無題

文章を作成します

虫刺され

今週だけで3か所蚊に刺された。

右肘と左肘を交互に刺され、ついさっき足首を刺された。ツネもキレるレベルの刺し方ではないのか。

折角今シーズンもプチウナを買ったのに、大体刺されるときは持ち歩いていない。持ち歩けば刺されない。何なんだ。今、ひたすらに足首を掻きむしりたい衝動を抑えながら記事を書いている。

 

蚊に刺されないためには足をよく洗うと良い、という雑学がいつからか広まってしまった。

その情報自体は確かにありがたい。足の洗い方を見直すだけで蚊に刺されづらくなるのなら、喜んで実践する。身体に虫が止まるのも血を吸われるのも痒くなるのも全てが不快なので、避けられるものならもちろん裂けたい。

が。

 

「足をよく洗うと蚊に刺されにくい」のならば、

「蚊に刺されやすい人は足が不潔」なのではないか?

 

こういった認識をされてしまうと困る。非常に困るのである。

もし私が何の気なしに「蚊に刺されちゃった(笑)」と呟けば、私の周りの人間は「えじかちゃん、不潔……」と感じてしまうことになるのだ。

嫌過ぎる。

 

そしてこの記事を書いている間に普通に二の腕を刺された。いい加減にしてほしい。

蚊や蝉と戦う季節が始まったのを感じている。